海さんの徒然草

70代になり、少し世界を広げたいと思ったから

つれづれなるままに(3)・・・実家のこと&ピクルス

こんにちは、海です  
またまた雨になりました   隣県では線状降水帯が夕方から発生するとのこと
そのせいか、雨が強く降ったり、小雨になったりと部屋の中もじっとり

昨日 実家に行ってきました  実家に行くには2時間のドライブ付き
メインは大きくなった木の枝打ち
最近はシルバー人材センターに依頼しても、予約受付が来年の1月からとのこと
今は依頼する方が多いのですね  私も電話したけれど、今現在の用を足さないので
兄弟で枝打ちだけでもと集まりました
えーっと、枝打ちには参加しても足手まといになるので、もっぱら見学でした
今回 枝打ちだけでもしないとダメなのは 大きくフェンスから道路へとはみ出している
月桂樹の木と山桃ノ木  本当に年月とともに大きくなるものです


せめて参加したということで 月桂樹の枝を2本持ち帰りました
葉を乾燥させて 料理に使おうと思っています
毎年実家の月桂樹をもらって 料理用のローリエを作っているので


今のところ、じめじめして乾燥には適してないので花瓶にさしています


ローリエの話になったので、私が作るピクルス液を紹介します
主にきゅうりで作っています


酢(お好きなもので)   100cc
水            100cc
白ワイン          50cc
砂糖           大さじ 6
塩            小さじ 1
ローリエ         3~4枚
タイム          2~3本
粒コショウ         5~6個
鷹の爪          1個(中の種を取り除き輪切りに)


すべてを入れて 混ぜてから沸騰させ 冷まします
液が覚めたら お好きなお野菜でつけてみてください