海さんの徒然草

70代になり、少し世界を広げたいと思ったから

つれづれなるままに(57)・・・春の旬野菜 登場!

こんにちは、海です



新緑が鮮やかです

マリのような花が素敵


春ですね!先日ご近所さんからタケノコをいただきました
この方は竹林を持っているので、毎年タケノコのシーズンが来ると持ってきてくれます
うれしいことに、米ぬか付きです
早速、皮をむき茹でました
冷めるまで、ゆっくりと待ちます


春は良いですね
タケノコ、タラの芽、アスパラガス


フキノトウは我が家の庭先の畑に毎年できるのですが
今年は気がついいた時には、大きくなりすぎて駄目でした  残念!!

いただいたタケノコは炊き込みご飯を作ったので、おむすびにして山椒の葉をあしらいました。
タラの芽とアスパラガスはてんぷらに


てんぷらの衣にビールを入れて作ると、サクサクの衣になり
食感が楽しめましたよ!
もし賞味期限の切れたビールなどあったら、試してくださいね