海さんの徒然草

70代になり、少し世界を広げたいと思ったから

活字症候群です(12)・・・とにかく読んでいます

こんにちは、海です
最近「マルハラ」って言葉を知りました
文章の最後に「。」をつけるとの意味だそうですが・・・
ブログの場合だと つけないのですが、メールとかLINEだと結構句読点をつけますね
第一、学校で句読点のつけ方は習いましたもの



「活字症候群です」なんてタイトルつけたぐらいだから、ジャンル問わず
面白そうな本は読んでいます
だけど 考えてみたら人の読んでる本のいろいろな感想とか内容とか
どっちでもいいですよね
私も新聞の読書案内とかは 結構目を通すけれど
だからと言って 食指の動く本は少ない
で とにかくいろいろ読んでいるので
タイトルだけでも

翻訳物 特にミステリー小説大好きです

上記の2弾目です

欧米物の推理小説も1 9世紀末から20世紀初頭が多いです
時代背景が面白いですね


米沢穂信・・・栞と嘘の季節
マーティ・ウィンゲイト・・・殺人は展示する
P・G・ウッドハウス・・・ブランディング城は荒れ模様
            ブランディング城の夏の稲妻
香月美夜・・・本好きの下克上
日向夏・・・薬屋のひとりごと


などなど  次から次へと読書を楽しんでいます


というわけで、ブログタイトル「活字症候群です」は終了です
        心置きなく本が読める現状に感謝です