海さんの徒然草

70代になり、少し世界を広げたいと思ったから

つれづれなるままに(11)・・・暑い日のおひるごはんは

こんにちは、海です
今 外ではセミが自己主張して鳴いています
まだ セミの声も あの上から降りしきるような大合唱ではなく
それぞれが 声を慣らしているような感じです

部屋の中にいても エアコンをつけていないので 室温32℃
暑いときは ひんやりしたのど越しのいいものですよね


そこで今日のお昼ご飯は おそうめんに
いつも おそうめんと トマトやキュウリ、錦糸卵など別皿にしていたけど
今日は目先を変えて麵の上に トマト、ゆでたオクラ、同じくゆでたトウモロコシ
そして大葉の千切りをのっけて、その上からめんつゆをかけました


のど越しもよく、夏のお昼に最適でした
でも これって「冷やしそうめん」で いいのかな?


えっ、キッチンはエアコンつけましたよ
高齢者の熱中症 要注意です!