海さんの徒然草

70代になり、少し世界を広げたいと思ったから

つれづれなるままに(48)・・・家の中は危険がいっぱい!

こんにちは、海です
2月も立春を過ぎ、日が沈むのが少しずつ遅くなりましたね


さてさて、タイトルにも書きましたが本当に家の中は危険ですね
いや、家の中だけでなく庭もそうなんですけど・・・


今年の1月中旬
お風呂の換気扇のフィルターを洗おうと、天井にあるフィルターを椅子に乗り取り出した
までは良かったのですが、椅子から降りるときお風呂のブーツに片足を入れたとたん
ツルっと!! 

思わず手すりをつかんだので落ちなかったけれど、変な体制になったのか
左足をひねったみたい
うーん、年を取ると転倒が怖いというけれど、高いところのものを取るときも要注意ですね


ということで、ボウリングをしていても1ゲームは楽しく投げられても
2ゲームから左足に痛みが走り、なかなか完治しません
今現在、お休みしようか、もうやめようかと悩んでいます


その上、昨夜スリッパを履こうとしたら これもまた片足はいたところでスリッパが滑り
廊下の片側の壁にいやというほどぶつけてしまった

昨夜は体じゅう 湿布のお世話に
ということで 裏側がゴムになっているスリッパに替えました

今までのものが 危険なものに変わるなんて

年とともに 日常生活に使用するものも考え直さないといけないですね


そして、危険なことは外でも
昨年秋、庭の花壇のレンガがずれていたので直そうとそばへ行きかえた時
張り出していた笹の根っこに気が付かず、足を取られて転んでしまいました
その時は、「痛~い!」で起き上がって終わったのですが
夜になり足先に違和感が・・・


左の足の人差し指、爪の中が真っ赤に
内出血していました
痛みはないのですが、見るのも触るのも怖くてカットバンで巻き補強状態
先日、病院で(ほかの症状で受診していたのですが)この足のことを言うと
爪を見て、もう中から新しい爪が生えてきているから上の爪は切ったほうがいいと言われた
けれど、全部取るのは と思い 半分切りました


本当!爪って下から生えるんですね


そうじゃなくて、家の内外は思わぬことでけがをします
日ごろから注意が必要ですね!