海さんの徒然草

70代になり、少し世界を広げたいと思ったから

活字症候群です(4)・・・暑い日の読書

こんにちは、海です。
夏休みに入り、子供のいるご家庭は大変だと思います
普段夫婦二人で暮らしている友人も 夏休みに入り お孫ちゃんたちが
お盆まで滞在するとのこと

見上げると しっかり夏空です

現在 室温は34℃!!  
窓からの少しの風と扇風機の風 額ににじむ汗とともにPCに向かっています
汗をかきながら PCに向かっていると 半世紀前のころを思い出します
当時 受験生だった人なら経験しているかも
今みたいに 予備校や冷房の効いた図書館があるわけもなく
自宅にもエアコンなどない時代


学校の広い廊下が勉強の場でした
廊下は北側にあったので そこに机を出して 受験勉強をするのですが
風のよくとおる場所は もちろん早い者勝ちでした
ひんやりした廊下の感触  涼しい風が時折通り抜け 周りを見ると
みんな わき目も降らず せっせと自分の勉強をしている


夏が来ると ふと思い出す懐かしいひとコマです


あまりにも暑く 本の話がまだでした
暑い日にはお薦め
茅田砂胡の「スカーレット・ウィザード」シリーズの
女王と海賊の披露宴  海賊王と開かずの《門》

どちらも奇想天外な展開が好きで読んでいます
暑いときには涼しい部屋で ぜひどうぞ!


私もエアコンの部屋へと 避難します