海さんの徒然草

70代になり、少し世界を広げたいと思ったから

つれづれなるままに(12)・・・年相応とは?

こんにちは、海です
暑いですねー って 言いたくないけど口を開けば出てきます

無残です。 

風通しの良い 日陰に干していたのですが この暑さに負けてしまったようです
本来なら こんなに葉っぱは丸々と巻かないのですが・・・


今日は整形外科の受診日。  予約時間はあってなきもの
レントゲン検査があるというので いつもより早く行ったのに
診察時間はずれ込んで 1時間遅れ
それでもあと何人かいるようなので 総合病院のお医者さんは大変


今年2月、ウオーキングの途中で足の膝あたりが痛くなり 家に帰り湿布を貼って
様子を見ていたのですが
翌日から膝に激痛が走り 歩くのも困難になる。 寝るときは寝返りを打つのも
痛みが来て同じ姿勢で寝るしかできないので睡眠不足に


町内に整形外科がないので どのお医者に掛かればいいのかもわからず
情報収集からというのも 本当に困りました


どこにどんな病院があることも知っておかないといけないですね
結局 総合病院に
様々な検査の結果 腰の骨と骨の間が狭くなり神経を圧迫
その影響で膝に激痛が・・・
それでも今の医学はすごい!
薬を飲み続けること1っか月、今では痛みもなく歩けているのだから


でもひざの痛みがなくなったら、腕の持ち上げに痛みが
その上、朝起きると手の指の付け根が腫れてこわばった感じ


一つが良くなると また違うところが
体は機械の部品みたい  消耗品なんだけど 変えることができない


体も 「年相応」になるのね!