海さんの徒然草

70代になり、少し世界を広げたいと思ったから

つれづれなるままに(56)・・・思わぬ停電に泣く!

こんにちは、海です
昨夜は雷と大粒の雨にテレビの音も聞こえないくらいの大荒れのお天気でした


明け方 夫に起こされた
電気がつかないと言われ、ブレーカー盤のところへ
まだ頭がはっきりと目覚めてないのに、「電気がつかない、困った、困った」という夫
ブレーカーはどこも落ちてないので、やっと停電かな と気が付く
早速、停電情報を調べるためスマホで検索


本当にスマホがあって本当に良かったと実感
充電さえできていれば、すぐに活用できるのだからスマホは偉大です
停電情報のアプリをダウンロードして、調べるとやはり停電
夜中の12時前に停電になったとのこと
午前中には復旧できるとあったが、6時前に電気がついた


オール電化の我が家
電気がないとトイレも使えず、コーヒーも飲めず
新聞を読む夫は、カンテラと携帯の明かりでしのいでいる


こんな時にガスがあれば良かったというけれど
ガス火に使用できる薬缶も鍋もないのにどうするのよ!


カセットボンベ式のガスコンロはあるので、一つくらい小鍋くらい必要かなと
内心思う


昨夜のお天気にもめげず、右近桜が目にまぶしい

夫が 数年前から丹精込めて枝を伸ばしている藤の花
今年は見事な花房を見せてくれました