海さんの徒然草

70代になり、少し世界を広げたいと思ったから

つれづれなるままに(19)・・・夏の一コマ

こんばんは、海です
昨夜、縁側の窓を閉めようとした瞬間 足元のボウリングバッグに躓き
体勢を崩し 網戸に激突しました
今朝 見ると網戸の網が大きく敗れ 張り替えないとダメみたい


張り替えの作業は 苦にはならないけど(えっ、あなたがするのですか?)
はい、網戸はもちろん ふすまや障子の張り替えも担当は私です
何分 屋内の作業とは言え 暑いものねー


2,3日たてば雨が降るとのこと
それまで延期だわね

昨年、院展で見た朝顔の絵です
気に入っているので スマホの待ち受け画面にしています


ところで 夏の生活で困るのが 生ごみの処理です(夏は特に生ごみが多い)
週1回の収集なので、キープするのが大変です
去年までは、冷凍室に保存(?)していたけど 今年は止めて
発泡スチロール容器に保冷剤を入れて収集日まで持たせています


もう少し 収集回数が増えれば良いのですが・・・


立候補する議員さんがごみの収集回数を増やして快適なまちづくりとか
うたってくれると絶対投票するんだけど